
空の彼方

20代後半子宮筋腫持ち、稽留流産からの妊活

D52→D1 稽留流産後、ついにリセット!

そろそろ生理?という記事を書いたらついにきました流産後初生理!

 

稽留流産→掻爬手術(9w0d)→(52日)→生理、な感じです。

基礎体温についてはグラフを術後からの記事にいくつか載せているので、術後基礎体温の推移の例を知りたい方はそちらをご覧下さいm(。_。)m

 

術後の経過まとめとしては、

出血・腹痛はD9くらいまででしたが、D25くらいに卵巣痛のような左下腹部痛、特に歩くと痛みが強まる感じでした。

 

D30~37に再度左下腹部痛、それほど強いものではなく、またちくちくと痛いようなかゆいような感じのときもありました。

おそらく排卵前で卵巣痛が出ていたのだと思います。

 

そしてD37頃に基礎体温ががくっと下がり排卵したと思われます。D38から基礎体温が上がっていきました。

 

いつもより気持ち低い高温期に入り、なんとか高温を維持しつつD50から基礎体温が下がり始め、D52にリセットしました。

 

長い低温期でしたが、どうにかリセットすることができました。

 

術後検診で次の妊娠は生理を1~2回見送ってからとのことでしたので今回からか、次回からか悩みましたが…術後2ヶ月近く経っており基礎体温も二層になっていたので今回からまたチャレンジすることにします!

 

ようやく何もできない日々が終わりました。今はなんとなくすぐに赤ちゃんが帰って来てくれる気がしているので、また生理が終わったらがんばります!

D52 高温期16日目?

基礎体温 36.39
f:id:sora-0120:20170323082610j:image

体温下がりました!

(赤ラインは仮の排卵日)

…が、生理がきません…。

昨日の午後くらいから生理痛っぽい腹痛だけがあり、若干血の混じったようなおりものがあります。

しかし生理と呼べるほどではないような。

 

腹痛も出てきたし、今日中にくるかな?

このごくわずかなおりものだけで生理が終わったりしないといいのですが。。

D46 高温期10日目

今日の基礎体温 36.78
f:id:sora-0120:20170317143140j:image

なんとか高温期をキープしてます。がんばれ黄体ホルモン…。

 

前3日は体温が低かったから、というかホルモンバランスが崩れている影響か、PMSの症状がひどくイライラ、落ち込みがすごくて辛かったです…。あと朝全然起きられない…。

今日は体温も少し復活し、目覚めも気分もかなりマシな気がします。このまま生理までがんばってくれれば良いのですが…!

 

予定ではあと4,5日、D50前後でリセットです。流産後はやっぱり時間がかかりそうですね。

 

どうかひどいのはPMSだけにして、生理痛はあまりありませんように。。

D42 高温期6日目!

ついに高温期になりましたー!

今週期はもう高温にならないものだと思っていたのですが、どうにか高温期になりました!

グラフはこちら↓

f:id:sora-0120:20170313175309j:image

ちょっとさかのぼりますが、最低体温日の翌日を高温期1日目とすると、D37から高温期になります。

術後の診察で言われた通りですね。術後しばらくはまだ子宮の活動がはじまっていなかったので低温期が長引いたのかもしれません。

 

とりあえずこれでまたひとつ山を越えた気分です。時間は少しかかりましたが、きちんと二層に分かれてますし生理の見送りは1回で大丈夫そうかも?

でもまずは今回の生理がちゃんときますように!

D37 いまだ生理来ず

本日の基礎体温 36.53

最近の基礎体温表はこちら。
f:id:sora-0120:20170308125243j:image

画面におさまりきらず術後途中からなので分かりにくいですが💦遠目で見るとゆるやかに右肩下がりになってきまして、この一週間ほどはようやく低温期らしい体温になりました。

 

その間もまたたまーに生理前っぽいお腹の感じとか、卵巣の腫れ?なのか下腹部痛がありました。

 

一昨日くらいからおりものが増え、昨日はのびおりのような粘度の高いおりものが出てました。昨日はがくっと体温も下がってるので、もしかしたら本当に排卵きた??流産後で卵巣の調子が悪くて排卵期に痛みが出てたとかなのかな?

 

とにかく明日からもっとぐぐっと上がって高温になるといいのですが、どうだろうなぁ。。

D30 流産後の下腹部痛・お腹の張り

最近、妊娠時からあった左下腹部のちくちくとした痛みが復活しています。

ホルモンバランスの乱れ?卵巣の腫れ?子宮筋腫の影響?

 

それにプラスしてここ3日くらい夜に下腹部がパンパンに張っています。

ガスなのか稽留流産や掻爬手術の影響での張りなのか…。

 

我慢できないような状態ではないし、とりあえず生理がくるまでは様子を見ようと思います。すぐに落ち着くといいのですが。。

D29 術後1ヶ月

2月最終日、2月なのでちょっと日数が少ないですが一応術後1ヶ月です。

生理はまだきません。。

基礎体温はこんな感じ。
f:id:sora-0120:20170228132111j:image

最近すごく眠くてむくむし情緒不安定で生理前のような感じなので、あと2週間以内にはくるんじゃないかなぁ、と期待しています。

これがただホルモンバランスが崩れたせいで、まだまだこなかったら凹みそう…。

色々なことに対するやる気がまだ全然出なくてやろうと思ってたこともなかなかできてなくて精神的にしんどいです。。

 

生理がくるまでできるのは体づくりくらいなので、今摂取しているものについてでも。

●今飲んでいるもの

・スーパーマルチビタミン&ミネラル(ネイチャーメイド

ずっと飲んでいるもの。葉酸も配合されているので、有名どころの妊活葉酸サプリと合わせると過剰摂取になってしまうので私は以下のサプリと合わせています。

 

葉酸+鉄(ディアナチュラ

これは鉄の摂取量が心配なので、飲み終わったらネイチャーメイドに変える予定です。

 

・たっぷりチェストベリー1000(harebare)

楽天で購入。元々はPMS対策に。前はハーブティーを飲んでいました。無くなったタイミングでサプリが出たことを知りこちらに切り替え。

1日4粒基準ですが、1、2粒で飲んでいます。

チェストベリーは黄体ホルモンに影響があるので妊娠が分かったらやめます。

 

養命酒

元々は旦那さんが飲んでいたのですが、血流改善に良いとのことで就寝前のみ飲んでいます。こちらもアルコールがあるので妊娠が分かったらやめるもの。

 

こんな感じです。

最近あまり体調が良くないので早く安定したいです💦そのためにも早く生理きてー💦