20代後半、稽留流産からの妊活

基礎体温グラフや排卵検査薬の画像も載せていきます。目指せ再妊娠

術後検診・経過まとめ

一昨日、術後検診に行って来ました。

久しぶりの病院、でも検診の間の2週間はものすごく長く感じたのに、術後2週間はあっという間でした。

 

40分ほど待って内診、子宮は順調に収縮し、出血ももう残っていないとのこと。

これまでの検診とは違い術後の状況はかなり順調のようです。。

出血・腹痛ともに思っていたよりも少なかったので体への負担はあまりなく本当に助かりました。特に出血はこんなに少なくて大丈夫なの?子宮に溜まってるんじゃ?と思いましたが、そんなこともなく。

 

気になったいた母乳についても、そっとしておけば止まると思うので心配ないとのことでした。もし止まらなければまた来て下さい、とのことでしたが、昨日、今日と出ていないようなのでおそらくこちらも大丈夫でしょう。

 

せっかく内診したので、次の生理についても聞いてみましたが、こちらは「まだ子宮は休んでる状態なので、1ヶ月くらいは先になると思います」と言われてしまいました…。

術後2週間なので、早ければあと2週間でくるかな?それならエコーで分かるかな?と思って聞いたのですが、そう甘くはないようです💦

 

次の妊娠は1~2回生理がきたら、とのことでした。状態を見てですが、どのくらいから再開できるかまだ手探り状態です。

 

 基礎体温は術後4日目にガクンと下がり、その後は高温とも低温とも言えない間の36.50前後をうろうろしています。

赤ラインが手術当日です。
f:id:sora-0120:20170215135707j:image

広い期間でみると、手術までに若干基礎体温が下がり気味になっていたのであまり下がった感じに見えません💧

ちなみに術後検診は内診と問診のみでした。尿検査や血液検査はしていませんが、体温も下がってきてるし、大丈夫なのでしょう。(病院では基礎体温については何も聞かれていないので伝えていませんが)

 

ちゃんと生理がきてくれますように。。