20代後半、稽留流産からの妊活

基礎体温グラフや排卵検査薬の画像も載せていきます。目指せ再妊娠

胎動について

●胎動?

13週頃から下腹部で小さな水泡が弾けるような感覚が。

 

初めてのことで腸の動きか胎動かはっきり分からなかったものの、今考えるとこの感覚が段々と強くなっていったのでこれも胎動だったのだと思います。

 

ネットで調べると16週~20週頃から感じはじめると書いてあることが多いですが、個人的にはもっと早く感じることもあるのではないかと思います。

 

●胎動を確信

15週6日。

水泡が弾けるような感覚が大きくなってきて、明らかに普段おなかに感じない感覚がありやっぱり胎動だと確信。

ここから先はどんどん胎動が大きくなっていきました。

 

ただ、妊娠中期の間くらいまでははっきり感じるためには座ったり横になっていないと分からない感じでした。

 

●一番激しかった頃

9ヶ月頃。

平均より少し遅め?かなりぼこぼこ動いていて、あばらや骨盤を内側からぐりぐり圧迫されてかなり痛かった。

 

激しく蹴ったりする子ではないのでまだマシな方だと思うのですが、それでも「痛っ」と言ってしまうくらい…。

 

●臨月になると胎動が減る?

…という話もありますが、動く回数や時間が減るわけではなく赤ちゃんが下がってきて胎動の感じかたが緩やかになる感じでしょうか。

 

38週の現在も胎動自体は一日中ちょこちょこ感じています。

 昼間は比較的大人しいですが、朝・晩は元気にもぞもぞ動いています。

横腹から足と思われるものが飛び出てきたりするので結構面白い。

 

いつもより明らかに胎動が減っているのは赤ちゃんに異常が起きている可能性もあるので注意が必要とのこと!