20代後半、稽留流産からの妊活

基礎体温グラフや排卵検査薬の画像も載せていきます。目指せ再妊娠

マイナートラブルについて

●痒み、湿疹

・妊娠中期

お腹が膨らみ始めた中期入りかけの時にお腹、7ヶ月頃に胸に痒みと湿疹が出ました。

 

お腹のときは急に大きくなった影響だったのか、保湿を徹底して1週間程度で良くなりました。

 

7ヶ月頃に胸が痒くなったときは保湿を徹底しても1ヶ月ほど治りませんでした。

病院での健診の際に保湿剤と痒み止めの薬をもらい、2週間ほどでおさまっていきました。

 

●胃の不快感

・妊娠初期~5ヶ月頃、妊娠後期

つわりのまとめでも書きましたが、胃の不快感は5ヶ月頃まで続きました。

その後おさまり、9ヶ月頃に復活。

 

●足の付け根痛

・9ヶ月頃~

赤ちゃんの体重が重くなってくるにつれ、歩くと足の付け根が痛くなる日が出てきました。

 

ちなみに骨盤ベルトは痛みがそこまでひどくなく、使っても効果が弱かったのであまり使いませんでした。

(数回使った骨盤ベルトもマタニティ用ではなく妊娠前から持っていた物)

 

●背中痛

・9ヶ月~

横になっている時間が多かったことと、お腹が重くなってきたことで背中に痛みが。

左下以外で横になると気持ち悪くなってしまうので、ずっとほぼ同じ体勢でいたからか腰ではなく背中が痛くなりました。

 

臨月に入りガンガンウォーキングできるようになった頃、腕を振って歩くようにしてからほぼ解決しました。

(冬妊婦&東北里帰りのため家の中で歩いていたので周りを気にせず腕を振って肩甲骨を動かしていたのが良かったようです)

 

●恥骨痛

・臨月~

赤ちゃんが下がってきて歩いているときに膣が押されるような痛みが。

どうしようもないので放置中。