20代後半、稽留流産からの妊活

基礎体温グラフや排卵検査薬の画像も載せていきます。目指せ再妊娠

買って良かったもの・買わなくてよかったもの

※下着、洋服以外です。思い出したらまた追記します。

 

☆買って良かったもの

●マタニティオイル(妊娠線ケア)

妊娠4ヶ月~8ヶ月頃まではAMOMAのマタニティオイルを使用。

 

最初は小さなボトルで買い、体に異常が無かったようなので次に大容量ボトルを購入。

毎晩胸・お腹・腰・お尻・太ももに塗り、小さなボトルで1ヶ月半、大きなボトルで4ヶ月ほど持ちました。

(後期からは朝も胸とお腹に塗布)

 

臨月頃に切れてしまったので、そこからは買いやすかった無印良品のスイートアーモンドオイルを使用。

無臭のため、香りのあるものが苦手な方におすすめ。また赤ちゃんにも使えるので、後半出産するまでのつなぎにおすすめ。

(ただAMOMAの方がコスパはいいです)

 

38週現在妊娠線はできていません。

対策をしても体質や体重の増加具合によってできるときはできてしまうとは思いますが、自分で納得いくようにできることはしようと思います!

 

 

●胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ

前回流産していることもあり、

健診の感覚が空く中期、胎動が頻繁にはっきりと分かるようになるまでかなり重宝しました。

 

12週頃から聞こえるようですが、最初はかなり探しにくいので心音をうまく見つかったり見つけられなかったり…。

 

心音が見つからないことによって尚更不安になってしまうという話もありますが、そういうときは数時間おいてまた探す、といった感じでの使用をおすすめします。 

 

一日だめでも次の日見つけられたりするので、あまり思い詰めずにのんびり探してストレスにならないように、あとは長時間使用しないように注意して使っていました。

 

 

☆買わなくてよかったもの

母子手帳ケース

何度も誘惑に負けて買いそうになりました。笑

専用の母子手帳ケースって結構大きくて重いので、産後持ち物が多くなったときのことを考えて購入は見送りました。

 

結局、初めてのひよこクラブの付録→ダイソーのフラットポーチを使用。

軽くて使いやすく、物をざくざく入れられるので便利です。

 

診察券や保険証は100均のソフトカードケースにまとめて、エコー写真は無印良品の小さなアルバムにまとめたものをそのまま入れています。

あとは安産守りや緊急時のナプキン、産院からのお知らせ、検査結果なども全部一緒にしています。

 

●腹帯

必要性を感じたら購入しようと思っていましたが、無くて大丈夫でした。

戌の日のお参りも私が行った場所では腹帯持参ではなく、代わりのご祈祷された布がいただけたので必要ありませんでした。

 

●骨盤ベルト

妊娠前に使用していたものをお腹にかからないように着用していました。

そもそも腰痛がお腹が急に大きくなったと思われる何日間×数回しかなかったので無くてもまったく問題ありませんでした。

 

ちなみに、有名な某骨盤ベルトが謳っている早産防止効果には科学的なデータがないようです。

骨盤ベルトなので腰痛緩和には良いようですが、その他色々信用がおけないところがあるので、考え方次第ですが個人的には購入するならワコールを買おうと思っていました。