20代後半、稽留流産からの妊活

基礎体温グラフや排卵検査薬の画像も載せていきます。目指せ再妊娠

マタニティファッションまとめ

☆下着

●ブラジャー

・結論としては安いものでいいので大きめの授乳対応のブラかキャミソールを早めに買っておくと良いです。

・つわりがひどかったり締め付けでも苦しくなる方はホールド力は諦めましょう。妊婦生活は生きてるだけでも疲れます。対策は産後に!

 

→何度も買い替えてもOK、というわけでなければ初期の買い替えなら絶対に大きめを選ぶことをおすすめします!

サイズ調整がどこまでできる商品かによりますが、マタニティ用のものならブラはワンサイズ上くらいで良いかな?と思います。

ユニクロブラトップなら1か2サイズ上を。ちなみに私は1サイズ大きめのブラトップでも中期が終わる頃にはきつくなりました。

 

つわり時期にみぞおちの締め付けがあると結局着けられなくなる&思ったよりもアンダーが大きくなっていくので大きめサイズが○。

 

私は初期にユニクロのワイヤレスブラリラックスをジャストサイズで買ってしまったため、あっという間に着けられなくなりました…。

 

・みぞおちの締め付けが辛い時

→ブラトップのアンダーゴムの左右の脇部分を切って着用

(後期が近くなりアンダー部分が苦しくなったので全面のアンダーゴムも切ったらカップの縁?が擦れて痛くなったため、他のキャミソールの上から着用)

 

ヌーブラ

(2枚を交互に使っていたら粘着力が弱まったので長期使用は難しいかも?)

 

●パンツ

ユニクロ エアリズムウルトラシームレスショーツ

→通常と同じ、もしくは1サイズ大きめ

 

伸びが良く締め付けがないのでめちゃくちゃおすすめです!

妊娠前と同じサイズを買いましたが、足の付けの部分だけ伸びないので1サイズ上の方が良かったかも?

 

伸びが良い分現在かなりくたくたになってきていますが、妊娠期間中だけなので💦私は割りきって買い替えなしでいくつもりです。

 

☆洋服等

・初夏~冬妊婦

 

・みぞおちの締め付けがとにかく辛く、マタニティパンツはウエスト調整ゴムでさえ気持ち悪くなるのでだめでした。

(買ったけど無駄になってしまいました…)

そういう方はパンツスタイルは潔く諦めてワンピース+レギンスをおすすめします!

 

・産後普通のワンピースは授乳の関係で使えなくなるので、前開きのものや授乳対応のものを何枚か買ってしまっても良いと思います。

 

・産後すぐにお腹が凹むわけではないらしいので、マタニティパンツやウエスト大きめのボトムスがない場合、上記のようなワンピースがあると良いかも(子持ちの友人談)

 

●夏

・冷え対策に早めに夏用のマタニティレギンスを買うことをおすすめします。

 

マタニティ用の洋服はあまり買わないで過ごそうと思っていましたが、マタニティ用はやはり楽です。

トップス等は普通のものでも、マタニティレギンスやマタニティパンツ(多少の締め付けが大丈夫な方)は買っておくと良いです。

悩むより早く買って長く履いた方が良いですよー!

 

ユニクロ リラックスブラワンピース

ブラトップと違い、前面にカップがついているだけのもの。ホールド力は皆無ですが楽!

エアリズム+このワンピース2着はヘビロテしていました。

これがなかったら夏を越せなかったかもしれない、というくらい使い倒しました!

 

ユニクロ ブラトップワンピース

おでかけ用に1サイズ大きめのちょっときれい目のものを購入。中期後半までかなり活躍しました。

 

 

●秋

・こちらも通年用、秋冬用のマタニティレギンス、タイツを早めに買って冬まで使うのがおすすめ。

 

・夏用の洋服にカーディガン等の上着、マタニティレギンスやマタニティタイツで調整。

トップスは伸びても良い妊娠前の服も使ったりしていました。

 

 

●冬

ヒートテック+ワンピース+マタニティレギンス・タイツ等。セーターはまたももう伸びて捨てても良いものを使用。

 

 ・ユニクロ ヒートテック

伸びが良いので妊娠前から使っていたものをそのままで問題なし。

 

ユニクロ ヒートテックエストウォームショートパンツ

→妊娠前より2サイズ上を購入

薄くて伸びが良く、腹巻きと違ってずれない!

たくさん重ね着していてもモコモコにならずに暖かくなれておすすめです。

 

ユニクロ ニットワンピース

ゆったりめなので妊娠前のサイズで着られます。産後しばらくは授乳できる着られないと思いますが、その後普通にまた使えそうなので買いました。

 

ユニクロ 前開きシャツワンピース

こちらもゆったりめなので妊娠前のサイズで大丈夫でした。前開きボタンなので産後も着られそうです。

 

・3coins マタニティタイツ

裏起毛・綿混のものを購入。

38週現在腹囲92センチの私は履けています。

安いので破れても気軽に買い替えられます。毛玉が出来やすいとか、足首に生地がたまるとかはありますが、一時期しか使わないのでコスパ重視の方にはめちゃくちゃおすすめ。

綿混は最初少しちくちくしました。

2018年は9月~販売開始していましたよー。

 

・ぺたんこムートン風ショートブーツ

通販で3000円くらいで購入。

なるべく滑りにくそうな底のものを選びました。

手を使わなくても脱ぎ履きできるので重宝しています。