20代後半、稽留流産からの妊活

基礎体温グラフや排卵検査薬の画像も載せていきます。目指せ再妊娠

出産レポ① 39w3d 破水~入院

39w4d 無事2610gの長女を出産致しました!

 

出産前、色々な方の出産レポを読ませていただいて勉強させてもらったので、つたないですが私も記録に残していきたいと思います。

 

***********************************************

 

39w3d

0:00

深夜ちょうど頃、寝入る前にもう一度トイレに行こうとベッドからトイレに移動。普通に用を足したところ何かがドバッと出る感触が。

おしるしかな?と思いペーパーで拭いたところ透明でさらさらしていました。不思議に思い、一度立ち上がってみたところ水分が止まらずに出てくる…。

ここでようやく破水したことに気づき、産院へ連絡。入院セットを持って来院するように指示されました。

里帰り出産だったので夫にも連絡。

 

0:30

病院到着、助産師さんによる内診。

初めて内診グリグリをされました。痛いです)…。しかし子宮口はまだ開いていないとのことでした。

ただ破水してしまっているためそのまま入院。

 

まだ産まれそうにないため、付き添ってくれた両親は一度帰宅。夫は明日地元に来てくれることに。

 

夜は不規則な前駆陣痛と神経が興奮していたのがあまり眠れず…眠ろうとしてもうまく眠れませんでした。

でも緊張からか眠気はなし。

 

8:30

先生到着。再度内診。

子宮口1㎝。夜中の前駆陣痛も朝方1時間ほど眠ったら遠のいてしまい錠剤の陣痛促進剤を1時間に1錠ずつ飲むことに。それでもこなければ点滴での促進剤を検討。

 

9:00

1錠目内服。陣痛なし。

 

10:00

2錠目内服。直後のNSTでお腹の張りが来ている際に胎児心拍が一時低下。

先生、助産師さんの指導のもと体勢を変えたりして胎児心拍は復帰したものの、大部屋から回復室へと移動。常時NSTに繋がれる。

陣痛促進剤の使用を中止し、自然に陣痛がくるのを待つことに。

 

午後

実母、義母面会。

陣痛が全くこないので普通におしゃべりをしていました。

元気はあるのですが陣痛はこないし破水しているためあまりできることもないので助かりました。

その後、胎児心拍が落ち着いているようなのでNSTも常時ではなくなり大部屋に戻りました。

 

16:00

夫到着。

昼間から変わらず元気で食欲もあったので買ってきてくれたケーキを食べる。

待てど暮らせど陣痛は来ず。30分間隔程度の軽い痛みのみ。

 

破水しているため、夕方の内診はなし。

明日朝まで待ち、再度陣痛促進剤(錠剤、点滴)の使用するか検討しましょう、とのこと。

 

20:00

消灯前最後のNST

途中で再度胎児心拍が低下。その後自然に回復しましたが、胎児が動いて遠退いたわけではなく心拍の低下とのこと…。

その後は元気に動いていましたが、かなり雲行きが怪しくなってきました。

まだ産まれそうにないためNST終了後、夫帰宅。

 

つづく。