20代後半、稽留流産からの妊活

基礎体温グラフや排卵検査薬の画像も載せていきます。目指せ再妊娠

出産レポ③ 帝王切開後の後陣痛+術後痛

13 :30

手術開始から約1時間半、徐々に麻酔が切れてきました。

足が動くようになると同時に帝王切開をした傷の辺りが熱く痛み始めます。

 

最初は赤ちゃんの顔を見ながらみんなで話したり写真を撮ったりしていましたが、段々と痛みが増し、耐えられなくなり顔をしかめたり息が荒くなるように…。

 

ナースコールをし、痛み止めをお願いしました。

しかし…

「今使うと後で使えなくなってしんどくなるから後一時間くらい我慢した方がいいよ!」

(強い薬なので1日に使える限度があるため)

…あと一時間…!?

それほど痛みには弱くない方だとは思うのですが、焼けるような痛みを抱えながら一時間と聞いて絶望しました…。

中にはそれほど痛くなかった、という人もいるようですが、私は死ぬほど辛かったです…。

正直二人目なんて無理だ…と思いました。

病院のやり方にもよるのでしょうが、点滴で子宮収縮剤を入れていたから余計に痛かったのかも?

 

14:30

痛み止めの筋肉注射。

これで少し楽になり若干眠れました。

 

その間に両親と義母が帰り、次に目が覚めたときには夫が昼ごはんを食べてもどってきたところでした。

しかしこの頃既に痛みは復活。ただ悶々と耐得ます。

 

18:30

限界。看護師さんと相談しながら痛み止めの時間を決め、座薬を入れてもらいました。

翌日朝に個室への移動あったため、その時に痛み止めを使えるように相談して痛み止めの間隔を決めていました。

 

この座薬が効いて、この日は細切れですがそこそこ睡眠を取れました。

2日前からほぼ寝ていない中での手術だったので疲れもたまっていたのだと思います。

 

日付をまたぐ頃にはかなりマシになってきました。

 

産後1日目

昨日より痛みはかなり良くなりました。ゆっくり、柵を掴みながらなら自力で寝返りがうてます。

 

朝に追加で座薬投入。

30分後くらいにベッドから車椅子で個室へ移動。この車椅子に乗るために立ち上がるのが辛かったです。

術後初めて立つので物凄く怖い。お腹を切られるという未知の体験の後なので、自分の体がどうなっているのか分からず怖い…。そして実際立つと痛い。つかまり立ちでようやく一瞬立てる感じ。

 

12:00

術後はじめての食事。お粥などのゆるいものから。

 

14:00

便通の予感がし、看護師さんに聞くと尿導管のパックを持って行ってきていい、とのこと。

行ってきていい、と言われても…と思いましたが、意外と立てる!点滴台に寄りかかりながらトイレに行けました。

痛み止めを使ってでもなるべく動いた方がいいいようなので、必死で動く。

術後24時間でかなり回復しました。

 

15:00

動いたからか、子宮収縮の痛みが増大。生理痛のような痛み。

ロキソニンをもらう。

 

16:00

ロキソニン服薬。

 

17:00 

点滴終了!歩けそうだったので(ロキソニンも飲んだし)尿導管も外してもらい、久々に何にも繋がれていない体に!

(早い方だそうです。私のいる産院では翌々日の朝に尿導管を外す方が多いとか。でも痛いから早く外したかった…。)

 

まだ屈んだり笑ったり鼻をかんだり、お腹に力が入ると結構痛みますが、時間とともに確実に回復していっています。

 

精神的・肉体的肉体的辛いですがこれから帝王切開で出産予定の方、頑張ってください!

(下から子どもを産めなかったことにかなりショックを受けましたが、術後の痛みをこんなに耐えたんだから私は頑張った!と、もうそんなのどうでも良くなります笑 傷跡もできてしまいますし、経膣分娩、帝王切開、どちらでも全てのお母さんを尊敬します)

 

ちなみに体の痛みでまだ我が子を抱けていません…。

しかし、明日の朝から赤ちゃんのお世話がはじまるので今日はしっかりと休んで明日からの戦いに備えたいと思います✨